竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

C#でダンジョンRPGを作ってみる(1)

さて,ブログも開設したことだし,何かみんなの興味を引く話題はないものか?

と考えたわけですが,実は初めから書きたい話題があったのでそっちからにします.

それは表題にもある通り「C#でダンジョンRPGを作る」です.

 

まず最初にC#マイクロソフトが開発したオブジェクト指向プログラミング言語

Javaとよく似た構文構造をしているそうです.(Javaのことあまり詳しく知らないのでウィキペディアさんとかの受け売りです^^;)また,マイクロソフトの「.NET Framework」に組み込まれているため,通常のウィンドウズPCなら大体動かすことができます.またゲームエンジンのUnity(ユニティ)で機能を拡張するために使われている言語でもあるようです.(※Unity自体はC++で書かれているようです.)

 

・・・さて,今回はこのC#という言語を使ってダンジョン内を探索するRPGみたいなものを作ってみたいのですが,開発するのはこんな感じのものになります:

f:id:lagrangian:20210112181035p:plain

開発中のゲーム画面

へっぽこな操作画面でごめんorz...

僕が大してスキルないので今のところこの辺が限界です.

ただし,僕は何でも自分で作りたい主義なので画面中の鎧以外は音楽も含めてほぼ全部自作しています.本当はゲームエンジンのUnityとかを使うと,アセット等利用すればこれよりはるかにクオリティの高いゲームができるのかもしれませんが,僕はUnity使えないし,なるべく全部自分で作りたいという野望も崩れそうです.今回はこれで行きます.

 

さて,人によってはこのレベルでもいきなりだと作れるかなぁ,と自信のない方もいらっしゃるかもしれませんが,大丈夫,今はプログラミングの基礎から学べる素晴らしいサイトが無料で利用できちゃったりします.C#自体が全く初心者の方には次のサイトがお勧めです:

ITエンジニア・プログラマ向けの転職・就活・学習サービス【paiza(パイザ)】

上のサイトのpaizaラーニングのC#講座は何と丸ごとタダです!

そして,paizaは年間契約すると7,200円で一年間全ての講座が受けられます.

一か月あたりにすると600円ですね.かわいい声をした声優さんの解説を聞きながら,

環境構築なしでコードを動かせるので誰でもコードが書けるようになります.

C#が全く分からない方はタダですので是非見て見てください.

 

それでは次回から実際にゲームの素材を作っていきましょう!

 


ゲーム制作ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村