竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

サイン入り色紙が転売されて困っている有名人さんへ

ども,竜太です.

言うまでもなく私には縁のない話ですが,オークション等を見ると 有名人のサイン入り色紙が多数転売されていますね.

恐らくそのほとんどが,その有名人さんの許可を得ずに転売されているものと 思われます.

悲しいですね.

また,この件で実際に損害が出たり困っている方も大勢いらっしゃるのではないかと思われます.

早急に対策が必要ですね.

そんな時に比較的簡単に転売を防止する方法があることに気づきました.

それは,「もらう人の名前を書く」です.

例えば,「山田太郎」さんがサインを欲しがっていたら,色紙に 「山田太郎さんへ」と書いてしまうのです.

こうすると転売屋さんは困ってしまいます. もし書かれた名前が本人の名前だったら,転売した際にばれてしまう上に そもそも他人の名前が書かれた色紙では自慢ができないので買ってくれる人も ほとんどいなくなってしまうからです.

もし,貰う人が「私の名前は書かないでください」といってきたらどうでしょうか? ほぼ転売屋確実ですね.何故なら本当のファンならむしろ自分あてに書いてくれた方が価値があるからです. ですから,「私の名前は書かないでください」という方にはそれを説明してサインを書かないのが良いです.

サイン入り色紙の転売で困ってらっしゃる有名人の方,良かったら 対策にどうですか?

ま,こんな辺鄙なところを見ている有名人さんはほとんどおられないとは思いますが^^;