竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

心はやっぱり量子情報である

心の原理はあるか?

1905年アインシュタインはマックスウェル方程式を満たす何かに対してそれが満たす波動方程式が全ての慣性系において一定の速さで波が伝わるとしました. この波のことを電磁波といい,通常の可視光線もこれになります.

アインシュタインは電磁波がそれ以上何であるか具体的には示さず,ただ原理として光速度不変の原理を導入しました. アインシュタインは光が何であるかを完全には特定しないで光速度不変を数学で言う公理のように原理に昇格したのです.

さて,ここで心について考えてみましょう. 心がなんであるかは今のところ不明ですが,経験事実として同じ心を持った人はいない(ように見えます). これはあくまでも経験事実ですが,私はこれを逆に 「心は複製できない原理でできている」と考えました. これが私の考えた心の原理です. デカルトの哲学の第一原理である「我思う故に我あり」と同じような原理であるところが特徴です.

この「心は複製できない原理でできている」については私の中で自信のある心の原理だったわけですが, その後数年は全く進展がない状態でしばらく忘れていました. しかし昨日,量子情報と結び付けると非常にうまく説明ができることに気づきました. そこでまず最初に量子情報と量子状態についてお話ししましょう.

量子情報と量子状態

量子力学の根本原理にはよく知られているように不確定性原理というものがあります. これは量子力学的なスケールでは粒子の位置と運動量を両方同時に確定することができないというものです. いま量子Aと量子Bが同じ量子情報を持つ場合と同じ量子状態を持つ場合について考えてみましょう. いま,ある時刻に量子Aの位置を測定したとき位置x = Xが得られたとき, 同じ時刻に量子Bの位置を測定すると必ず同じ位置x = Xが得られ, また,ある時刻に量子Aの運動量を測定したときに運動量p = Pが得られたとき, 同じ時刻に量子Bの運動量を測定すると必ず同じ運動量p = Pが得られるとき, 量子Aと量子Bは同じ量子情報を持つといいます. この状況は同じ位置と運動量を持つ2つの古典粒子を考えたのと一緒です.(当然このままでは二つの粒子は重なってしまいますが...)

一方,同じ量子状態の場合は次のようになります. ある時刻に量子Aの位置は例えば確率的にx = Xを中心とする正規分布に従う位置で発見されるとき, 同じ時刻に量子Bの発見される位置は量子Aとは必ずしも一致しないものの同じx = Xを中心とする同じ正規分布に従い, 運動量についても同様とすると,このとき量子Aと量子Bは同じ量子状態にあるといいます.

つまり完全に区別がつかないのが同じ量子情報を持つ場合であり,確率分布だけ等しいのが同じ量子状態であることになります. そして次に説明するように一般に量子力学では同じ量子状態は自由に取れますが同じ量子情報は決してとることができません.

量子複製不可能定理

ja.wikipedia.org

同じ量子情報は何故持つことができないのでしょうか? それは次のようにして説明できます.

量子Aと量子Bが同じ量子情報を持つものと仮定します. このとき同じ時刻に量子Aは位置を,量子Bは運動量を測定します. すると量子Aと量子Bは同じ量子情報を持ちますから,ある瞬間に量子Aも量子Bもどちらも位置と運動量が確定してしまうことになります. しかし,これでは量子A不確定性原理により位置と運動量の両方を同時に確定出来ないということに違反します. これにより同じ量子情報はコピーできないことが分かります. もっと言うとこの定理が禁止するのは量子情報の複製であり,乗り移りについては何も禁止していないことになります. 実はこの乗り移りこそが,巷で言う量子テレポーテーションなのです.

心は量子情報でできている!

さて心は脳という量子情報と複雑に絡み合っている(と予想される)デバイスに乗っていると考えられます. しかし,この量子情報は複製できませんので,心もまた複製ができないものと予想されます. ここで私が最初に心がみな違っているのは心が原理的に複製できないからだと予想したことを思い出してください. 心が量子情報でできていると仮定すると上手く一人一人の心がみな違うことを説明できるのです. 心が複製できないのは心が量子情報でできているからだったのです!

ロボットは心を持ちうるか?

ここまで読んで頂いた方には次のことが理解できるはずです. 通常のデジタル処理のできるコンピュータはこの量子情報が全く乗せられません. したがって人工知能の心臓部にこのデジタル型のコンピュータを使用したものは全く心がないことになります. どんなに頑張ってもです.

したがって,心のあるロボットを作りたかったら最低でも量子コンピュータにしないといけません. またその場合は,人間の心を量子力学を利用したデバイスになら移植できる可能性はあります. 量子複製不可能定理は量子情報の乗り移りを禁止しないからです.

サーモスタットにも小さな心はあるか?

心の哲学の分野における指導的な哲学者のひとりデイビッド・ジョン・チャーマーズ ja.wikipedia.orgサーモスタットにも小さな心があるといいICチップとニューロンには情報を乗せる媒体としては何も本質的に違いはないと主張しました.

しかし,ここまで読んで頂ければ,サーモスタットのような熱くてマクロな物体にはそもそも量子情報が乗せられないので小さな心すらないことが分かると思います. チャ―マーズは著名な心の哲学者ですが根本的な過ちを犯したようです.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ
にほんブログ村