竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

高圧のガスの燃焼と炎色反応で作るライトセイバー

竜太です.ども.

前回のオープンエアーにも密閉型にもできるスタジオモニターヘッドホンのアイデアが, シンプルだったんで,今日は追加でライトセイバーみたいなものを作る案を追加投入します.

映画やアニメのライトセイバーは作れない?

例えばレーザー光線でライトセイバーのようなものを作ることを考えると,バッテリー以前に,光線の軌跡がそっくりそのまま 無限遠方まで出来てしまう問題がありました.これではライトセイバーっぽくないですね.またそのほかの方法では剣心が物理的に存在するため, なんか見た目がちゃちになってしまいます.スターウォーズのグッズとかの剣心が透明プラスティック製の伸び縮みする奴がそれですね. 従来はこれを克服するのが困難でした.

高圧ガスを使えばライトセイバーできるじゃん!

そこで僕は高圧ガスを酸素と一緒に燃焼させて炎色反応で剣の色を出す方法を考えました.

この方法の特徴は,

  • 炎の長さだけ光る剣心ができる
  • きちんと切断もできるものがあるので剣っぽい
  • 噴射の反動で握っている手に重みが生じてしまう
  • 気を付けないとやけどをする
  • 気を付けないと火事になる
  • 実は酸素の混合気体を燃やせば真空中でも使える
  • 炎色反応を使えばかなり自由に色が付けられる

といったところでしょうか. 肝心なのは高圧で細長い炎を作ることですが,今の技術なら60cmぐらいの長さで太さ5cmの炎なら作れそうです. しかもこれは振り回すとものによっては簡単に切断することもできそうです. 難点として握っている手があっという間に熱くなってしまいそうな点と,タンクを背負わないとごく短い時間, 例えば30秒程度でガス欠になってしまう点があります.それなりに難点はありそうですねorz...

難点はあるものの剣心の色は自由に変えられる!

炎色反応が使えますので剣心の色は赤青黄色紫などかなり自由に変えられます. しかもボタンなどの操作で途中から色を変えることすらできます. この為,危険性に注意しながら使えば,かなり自由な剣を使った演舞が実演できそうです^^

この案を商品化してもいいよという方がいらっしゃったらご連絡お待ちします. ENEOSさんとか如何でしょうか?

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ
にほんブログ村