竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

2050年の生活

うだるような暑さの中ほとんど裸に近い恰好をした俺はベッドから目を覚ます. 唯一の飲み物である,常温で作った麦茶の味にうんざりしながらスマホの画面を見る. 相変わらずの緊急熱中症警報の発令だが,エアコンも冷蔵庫も最低限しか使えないのに政府は一体どうしろというのか?

今日もリモートでコーディングの仕事であるが,そろそろ食料が尽きてきたので買い出しに行かなくてはならない. 移動手段はもちろん自転車だ. 2050年の世界では自動車は高い環境税を払った人しか乗れないぜいたく品だ.

8月の一番暑い時期,今日の気温は45°で毎年この時期になると俺の国では数千人が熱中症や脱水症で死ぬ. 気候が狂っているのか今年の8月は現時点で観測史上初の降水量をたたき出しているため,水害で甚大な被害が出ている. 倒壊した家屋の撤去等で今回も数千億掛かるのだろう.もっとも観測史上初は毎年のことなので特に驚かない.

ニュースではヒアリが媒介する伝染病が連日報道されている.ワクチン開発が急速に進む中,供給体制の不備が難しい問題を引き起こしている. 自動運転の水素自動車が今日も走る.ま,交通事故がほぼないのは幸いだ.

俺はスーパーで特売の人造肉を買う.人造肉は大豆由来の植物性のたんぱく質でできているが,別に俺がビーガンというわけでもない. 単に本物の肉が馬鹿みたいに高いから買えないだけだ.当然人造肉はまずい.

政府はだいぶ前から昆虫食を奨励しているが俺も含めて国民の大半は昆虫食にいい顔をしない. まずいし,気持ち悪いからだ.

魚はほぼ養殖しかないがそれでも非常に高い.また,寄生虫が住んでいる可能性が高いため加熱しないと危険だ. 日本のすし文化はもはやトロやいくらはほぼなくなり,卵焼きや納豆巻きなどが中心となっている.

アフリカで人がどんどん死んでいるというが,正直俺はそこまで気にしてられない. 外気温45°なのにエアコンの設定温度が30°というのはあまりにひどすぎる. 2050年のエアコンは魔改造しない限り,原則設定温度を30°未満にできない.

スーパーで買った人造肉と米を持って帰って汗を拭きながら,思うのは30年前俺がまだ小坊だったころの懐かしい記憶だ. 暑い夏にキンキンに冷えたアイスを食べたが,不思議と嫌な記憶ではなかった. あの頃はまだ四季があり,冬はかなり冷えたことを思い出す. 現代は快適なのは冬の間の数か月間だけで,四季は二季になっている.

俺はもう今年で38になるがまだ独身だ. 2050年の今では40台での独身なども全く珍しくなくなった. 子供を持つことはある意味贅沢なことであり,中流家庭以下の人はまず,パートナーに恵まれないからだ.

一体どこで道を誤ってしまったんだろうか? 俺はどうにもならない憤りと無力感を感じているが,暑いので怒るのもままならない. 次第に涙がこみ上げ視界が歪む.

「どうしてっ!」 「どうしてこんなことに」 握りこぶしを作りながら今日もわんわん泣いた.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ
にほんブログ村