竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

プラズマ輸送装置の案

ども、竜太です。

今回はプラズマで閉じ込めた鉄球殻を空中に浮かすテクノロジーの案をご紹介します。

マイクロ波を四方八方から一点に向けて発射するとそこにプラズマができる!

パラボラアンテナはパラボラ、つまり放物線をその軸の周りに回転させた形状をしていますが、その最たる特徴は放物線の焦点からマイクロ波を発射すると必ずパラボラアンテナから発射されたマイクロ波が平行に同じ向きに飛び出すという性質があります。また逆に平行に入射する十分遠くからの電波がその焦点に集まるという性質もあります。このため焦点からマイクロ波を発射し、パラボラアンテナで反射させると一定の方向に平行にそろったマイクロ波が発射されます。この性質を利用して四方八方から球状にパラボラアンテナを配置してマイクロ波を発射すると中央部ではプラズマを発生させることができます。 これは自然現象としては人魂と呼ばれる現象になるわけです。

プラズマの中央に鉄球殻を閉じ込める!

このプラズマはいわば流体に似た性質を持つため、粘性があり内部に例えば鉄球殻を閉じ込めることができます。 するとプラズマができる位置を移動させると内部に閉じ込められた鉄球殻も移動します。すると比較的軽い鉄球殻ならば空中に浮かせて移動させることができるわけです。 面白いですね。

鉄球殻の中に軽い物体なら入れられる

鉄球殻内は電磁的に遮蔽されますので熱で蒸し焼きになる問題を除けば軽い物体を閉じ込めてプラズマで運ぶことができます。 これがプラズマ輸送装置です!

なおプラズマ乳酸菌などは本来の意味では全くプラズマではないのでこの件とは無関係であることに注意してください。

プラズマ輸送装置は地球上のありとあらゆるところの空間を移動できる

このプラズマ輸送装置はマイクロ波の集中する地点を移動できる範囲なら空中のどの地点でも移動できます。 しかもかなり高速で移動することができそうです。こうしてプラズマ輸送装置はかなり特殊な物体運搬装置として使えることが分かりました。

この案を製品化してもいいよという方がいらっしゃったらご連絡お待ちします. 大槻義彦さん如何ですか?

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ
にほんブログ村