竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

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エルミート演算子の異なる固有値に属する固有ベクトルは直交する

竜太です.

前回に続いて今回はエルミート演算子固有値が実数なだけでなく異なる固有値に属する固有ベクトルが互いに直交することを示します.

異なる固有値に属する固有ベクトルは直交する

エルミート演算子Aのゼロでない固有ベクトル|\boldsymbol{x}\rangle|\boldsymbol{y}\rangleがそれぞれ異なる固有値\alpha\betaに属するものとします. すなわち,A|\boldsymbol{x}\rangle = \alpha |\boldsymbol{x}\rangleかつA|\boldsymbol{y}\rangle = \beta |\boldsymbol{y}\rangle\alpha\neq\betaとします. このとき, \begin{align} \beta\langle\boldsymbol{x}|\boldsymbol{y}\rangle &= \langle\boldsymbol{x}|\beta |\boldsymbol{y}\rangle \\ &= \langle\boldsymbol{x}|A|\boldsymbol{y}\rangle \\ &= \langle\boldsymbol{x}|A\boldsymbol{y}\rangle \\ &= \langle A^{\dagger}\boldsymbol{x}|\boldsymbol{y}\rangle \\ &= \langle A\boldsymbol{x}|\boldsymbol{y}\rangle \\ &= \langle \alpha\boldsymbol{x}|\boldsymbol{y}\rangle \\ &= \alpha^*\langle\boldsymbol{x}|\boldsymbol{y}\rangle \\ &= \alpha\langle\boldsymbol{x}|\boldsymbol{y}\rangle \end{align} が成り立ちますので(\alpha - \beta )\langle\boldsymbol{x}|\boldsymbol{y}\rangle = 0が成り立ちます. ここで\alpha\betaは異なると仮定したので結局\langle\boldsymbol{x}|\boldsymbol{y}\rangle = 0が成り立ちます. これが導きたいことでした.

次回は「エルミート演算子はスペクトル分解できる」について書きます.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


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