竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

良心へのあこがれ

僕には美しいものへのあこがれがある.

美しい女性

美しい理論

美しい詩

etc...

しかし,僕が何よりも美しいと思っているのは美しい女性ではなく,美しい良心や美しい愛だったのです.

良心を持っていることと,美しい良心にあこがれることは違います.

僕には良心はあまりないようですが,美しい良心にあこがれる気持ちは強いように思います. ちょうど,食欲や金銭欲や権力欲のような本能的な欲望を止めがたいように.

良心へのあこがれは良心それ自体じゃないか?と誤解する人が多そうなので説明しておきますと, やっぱり,良心へのあこがれと良心それ自体は違うものです.

分かりやすい例を挙げると,「立派な人になりたい」と思っている人は「立派な人」自体でしょうか? もちろん違うだろうし,卑近な例としては「立派な人」を科学者に置き換えてみれば一目瞭然です. 明らかに「科学者になりたい人」と「科学者」それ自体とは別物です.

ただし,「科学者になりたい人」がずっとその憧れを持ち続けたらどうでしょうか? もしかしたらその人は将来科学者になっているかもしれませんね. そういう意味では「科学者になりたい人」は科学者の卵です. 孵化するかどうかまでは断定できませんが.

良心へのあこがれが,良心として育つとよかったのですが.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ
にほんブログ村