竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

凶悪なアスファルトの道路を真っ白に塗ろう!

どーも,竜太です.

今回は真っ黒なアスファルトの道路を真っ白に塗って放射冷却を促そうという案をご紹介します.

道路は何故黒いのか?

うーん,なんで黒いアスファルトの道路が多いのでしょうか? わたしには詳しくは分からないのですが,ただ一つだけはっきりしていることがあります. アスファルトの道路が生まれた19世紀末ごろはまだまだ地球温暖化が知られておらず,黒いアスファルトが温暖化の原因になるという認識を持っている人は皆無だったはずなんです. ということはその時,自動車が走りやすくて,メンテナンスが楽でコストも安いというだけでアスファルトが選ばれ,それ以来ずっと慣習でアスファルトが使い続けられている可能性が高いということです.

道路が黒いのは環境に悪すぎる!

しかし,その慣習は温暖化が進んだ現代では悪しき慣習です. 皆さん,こんな体験はなかったでしょうか? 夏の暑い盛りに,アスファルトの道路を渡ると火傷するほど路面が熱く,しかももわっとする熱気に包まれた体験はありませんか? あれはひとえに道路が真っ黒だからなのです. ご存じのように黒は熱線を最も吸収する色だから暑くて当然だったのです.

アスファルトの道路は真っ白に塗ってしまおう!

そこでこの真っ黒なアスファルトの道路を放射冷却が進む真っ白な塗料で塗ってしまうという案が考えられます. 道路の占有する土地の面積は大変多く,そのかなりの部分がアスファルトの黒い道路です. そこでこの部分を真っ白に塗ってしまえば放射冷却が進んで温暖化がかなり改善されると考えられます. ほとんどの人がアスファルトの黒の被害に気づいていない今だからこそ積極的にこのことを訴え道路を白く塗ってしまうべきです. 必要なら道路交通法にもメスを入れなければなりません. 皆さん,道路を白く塗ってしまいましょう!

このアイデアを実現してくださる方を募集します. 行政の方,温暖化対策に良いアイデアだと思うのですが如何でしょうか?

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ