竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

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タイムマシン~基本的未来制御法の欠点その弐~

ども,ども,ども.竜太です.

今回は基本的未来制御法のあたりまえな欠点が一つ見つかりましたので,ご報告します. 簡単に言うと「遠い未来は分からない」です.

基本的未来制御法で「さいころで6が出る予定の状態」は作れるか?

通常,基本的未来制御法で「さいころで6が出た状態」を実現するには, さいころを振った後の時刻から,6が出たらtrueを過去に送り, 6以外が出たらfalseを過去に送ることで未来を制御しています. このため,さいころを振って目が確定した後の時刻まで待ってそれからタイムマシンで過去に情報を送っていることになります. それではタイムマシンで目が確定する前に過去に情報を送ったらどうなるでしょうか? これをすると,恐らく未来からは何も送られてこないことでしょう. 何故なら,目が確定する前に「6が出る予定の状態」などは確定していないからです.

基本的未来制御法では「優秀な子供が生まれる」はほぼ不可能

こうしてみると,基本的未来制御法では生まれた直後に優秀な赤ちゃんが生まれたらtrue, ダメな赤ちゃんが生まれたらfalseなどとすることは不可能であることが分かります. 何故なら生まれた直後に分かるのはせいぜい健康かどうかぐらいで,遠い将来にわたってどうなるかまでは確定していないからです.

基本的未来制御法は万能ではなかった!

これより,大変残念ではあるものの,基本的未来制御法は, 万能未来制御法とまでは言えないことが明らかになりました. 遠い将来までは見渡せないからです. 基本的未来制御法の2つ目の欠点が明らかとなってしまいました.(ノд-。)クスン

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


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