竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

サイコパスはミラーニューロンが作れない病気だった!

ども,ども,竜太です.

今回は何故サイコパスが生まれるのかについてお話します. 実はサイコパスミラーニューロンが作れないというれっきとした脳の病気だったのです. これについてお話します.

サイコパスとは?

ここでいうサイコパスとは大きくいって良心の欠如や共感性の欠如を先天的に持った人たちのことを指します. 通常僕は例え若干ソースが怪しくてもウィキペディアを引用することが多いのですが, ウィキペディアサイコパスの項目にはイエスキリストやマザーテレサまでサイコパスと書かれているうえ(2022年6月17日現在)に, ウィキペディアの問題点の指摘も全く見られず異常すぎますので今回は引用しません. 知りたい方はご自身で調べてみてください.

ミラーニューロン

自分がナイフで刺されるなどしたとき,痛みに関するニューロンが発火するのは当然ですが, 映画などで,人が殺されるなどの残虐シーンやつらそうにしている人が映っているシーンを見るだけで発火するニューロンがあります. これがミラーニューロンです. ミラーニューロンは共感性と深くかかわっており,幼児期にはまだ未発達です. このため幼児期にはまだ,人の心の痛みが分かるには知識としては当然ですが,脳の機能としても難しかったことが分かります. 最近の研究によるとミラーニューロンの機能は60歳ぐらいまで成長する場合があると報告されており, ひょっとしたらこれが大文豪が60代で人の心を動かす傑作を書くことができる一つの大きな理由ではないかと僕は個人的に思ってます. このようにミラーニューロンは人の共感性に深くかかわっています.

サイコパスには共感性がない

ここで次の仮説が出てきます. 「サイコパスに共感性がないのは脳の機能の問題じゃないのか?」 ということともしそうであるとすれば, 「サイコパスの共感性のなさは脳の機能のうち特にミラーニューロンが作れないためじゃないのか?」 ということです. だとするとサイコパスは人格の問題というより,脳機能の病気であり,一刻も早く何らかの治療が必要なのかもしれません.

サイコパスの重要な特徴

これは話の文脈を追わなければ正しく判定できないのですが,サイコパスは人の心の痛みが分からないため, 「人は一人ひとり全員違っている」ということが全く分からない傾向が強いです. もちろんだからと言って「人間はみんな一緒だよ」という言い方をする人がすべてサイコパスというわけではないのでご注意ください. 一方共感力の強い人は一般に次のように考えます. 「優しさは一人一人の手作りのものだからいろいろな形があって当然」 とか, 「人は個性があるから同じ人は二人としていない」 などと考える傾向があります. サイコパスミラーニューロンがうまく機能していないため周りの人の個性の違いにかなり鈍感かもしれません. なお悪いことにこういった人は往々にして魅力的であり,大出世するタイプも珍しくないかもしれません. サイコパスだからといって一発で分かったり,凶悪犯罪者とは限らないのです. 見分けがつきにくいというのは実に怖いですね.特に社会的地位の高い人の場合には.

隣のサイコさん

脳は実に複雑な人体で最も複雑な臓器ですからいろんな病気が起こりえます. サイコパスはそのうちの一つにすぎません. ただし,いままで単に人格が悪いだけと見過ごされてきたものが,実はれっきとした脳の病気だったとわかってきたケースも珍しくなくなってきました. サイコパスとどう向き合うか? は難しい問題ですが,むやみに勝手に周りの人をサイコパスと決めつけるのだけはやめた方がよさそうです.

如何だったでしょうか? 今回はややまとまりのない記事になってしまって申し訳ありません. サイコパスを病気として治療していくことが世の中のためになると信じてこの記事を書きました.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ