竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

スマホはパンツを穿いた猿を生む

ども,竜太です.

こんな僕でも一応スマホを持っているのですが, スマホに関して危機感を感じているのでお伝えします. ちょっと,とんがった記事です^^;

皆さんは一日に何時間スマホを触ってますか?

皆さんは一日に何時間スマホを触っていますか? 女性の皆さんは少なくとも一日に3時間はスマホを触っているんじゃないでしょうか? 長い人では10時間以上の人も珍しくないようです. スマホは簡単にゲームができるし,SNSで人と繋がれるしで現代人にとって必須のツールです. スマホができる以前と以後では世界は一変しました. 誰もが手軽にスマホSNSに繋がったり,ゲームしたりができるようになったのです. 便利なことこの上ないですね. 現代人がスマホに依存するのは当然ともいえます. しかし皆さんご存じでしょうか? スマホ依存は脳を破壊するのです.

LINE,INSTAGRAMは深い洞察力がなくなる

例としてLINEとINSTAGRAMを挙げましょう. 殆どの人はLINEで長いメッセージを書かないのではないでしょうか? しかも,常に頭の中で「そろそろ既読になって返事が来たかな?」 といったタスクが脳内で走っている状態になってそうです. このため,注意力が深い哲学的思索などには向かわずに浅い思索になってしまいます. 書く文章も,フィーリング一発勝負と言えば聞こえは良いですが, 大して深く考えずにリズムでほぼ機械的に返している場合がほとんどです. これでは既読になったかどうかの方に脳内のリソースが奪われてしまって, 深い思索ができませんし,第一気付いていなくても脳は疲れてしまいます. さらに悪いのは小さくて短くてほぼ無内容な情報をこの疲れた脳の状態で 受け取ってしまうので,ますます脳が劣化します. INSTAGRAMも同様でこちらも写真はあるもののLINEとほぼ同様です. これでは,脳の本来の機能がみんなダメになってしまいます. 一日の大半をスマホSNSに費やす人はだんだん自分で考える能力がなくなってしまうのです. 女性の皆さん,このブログを読んでないことは知ってるけどあなたのことですよ! 人類は衰退しました

人類が輝かしいものを何も生み出さなくなる日

「ああなんということだ,もはや人類は自分で考えることはせずにそれ(=テクノロジー)を 利用するだけで,何も輝かしいものは生み出せなくなってしまった.人類は見た目上繁栄しているが もう終わった.人類は衰退しました.」

こんなこと書くとSNS依存している人は必ずいやそうな顔をして, 「空気読めない奴」ぐらい言うかもしれません. 実際,嫌われること請け合いです. だって人生の大半をそんなことにしか費やしていない人にとっては, まるで自分の全人生が否定されたかのように思えるからです. でも,皆さん,いやなことから目をそらさすに,きちんと直視してください. 今日どのレストランで何を食べたかの写真を張って,そんなにほっこりしますかね? 1度や2度ならわかるけど毎日のように張ってそんなにみんなほっこりしますか? 買ったばかりのナイキのスニーカーを誉めてもらいたくて張ったらいいねが一杯ついて, 嬉しいのは分かるけど,あなたの価値ってそんなものですか? 僕ならお断りです. 例え,ダサくても,きもいって思われてももっと生産性の高いクリエイティブなことがしたいです.

人は理想を後押しする生き物

最後に僕の大好きな言葉で締めくくりたいと思います.

「およそどんな権力もたった一人の個人の理想には叶わない.人は理想を後押しする生き物だから.」

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ