竜太のテクニカルメモ

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本物とは何か?

竜太です.ども,ども.

今回は『本物とは何か?』というテーマで話したいと思います.

本物の実例

楽器のストラディバリウスやグァルネリ,建築物のサグラダファミリア,フランスワインのブルゴーニュワインとボルドーワインなどの 本物もあれば,ブラックホールという物理学上の本当の研究対象もあれば, 倒錯的といった本物の概念もあります. また,人物ではマザーテレサのような本物の慈善事業家も居れば老子のような本当の哲学者,アインシュタインのような本当の 科学者もいます. 本物はこのように何も骨とう品や美術品だけでなくもっと幅広い範囲に存在しています. さて,それでは本物とはいったい何を指すのでしょうか?

コトバンクによれば本物とは,

ほん‐もの【本物】

〘名〙 [一] ほんとうの物。 ① 実物。にせものでない、まさしくその物。 ※雑俳・柳多留‐四(1769)「本ものに成ったと雨戸二枚あけ」 ② ほんとうのこと。事実。真実。 ※桐一葉(1894‐95)〈坪内逍遙〉四「細工料が倍ましなら、いっそ真恋(ホンモノ)にしてのきょもの」 ③ 本格的であること。技芸などで素人の域を超えていること。 ※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉三「三味線に乗りゃ本物だ」

などと書かれてますが,偽物でないことでは循環論法になってしまいます. 循環論法は真の辞書の定義としては避けなければなりません.

本物の定義

本物の真の定義は哲学に関心のある日本の広末涼子が与えました. 次のようなものです:

「真に内容があるものを本物と呼ぶ」

この定義によれば本物とは内容そのもので,単なる言いかえにすぎませんが, 内容が薄っぺらいものが偽物ということになります. それでは,真に内容があるとはどういったことを指すのでしょうか?

真に内容があるとは見せかけではないこと

本物とは見せかけのものではないということも重要です. 当たり前に聞こえるでしょうが,単なる見せかけでは到底本物とは呼べないからです. では,見せかけでなければ本物と言ってよいのでしょうか? 一見当たり前ですが用心すべきです. というのも,見せかけでないことにこだわりすぎると,逆に無内容すぎるものを本物と思ってしまう,変人もいるからです. 無内容すぎて,見せかけも全く無内容なものも事実大量に存在します. 例えば1+1=2を世界一深い公式という変人がいます. 本人たちは面白いと思って言っているのでしょうが,全く私には面白くありませんし, この程度では変人過ぎないので,変人としても本物ではありません. 1+1=2はやっぱり,世界一くだらない公式です. 1+1=2は世界一くだらない公式としてギネス殿堂入りにすべきです. ただし,世界一はなんでも本物なのでそこが難しいところです. 他にくだらないものはあるでしょうか? 代表例が携帯小説ですが,これすら携帯小説は無内容と言ってしまうと,かなり危険です. このように,見かけ上も実質上も偽物なものは一杯あります. また,見た目も実質も本物もありますので,そこも用心すべきです. それでは本物を見極めるにはどうすれば良いでしょうか?

本物を見極めることは本物だけに囲まれることではない

本物を見極めるにはやはり,本物に触れることが大事です. ただし,意外なことに本物に触れるだけでも良くありません. 何故でしょうか? こんな実験があります. ずっと一定の明るさの部屋で飼った鳥は明るさが認識できず盲目となりました. 明るさを認識するには明暗の概念が必要だからです. これと同じようにずっと本物だけしか見てこないと本物を見極めることも難しくなってしまうのです.

それでも本物に触れたほうが良い

ところがこの話には続きがあります. それでもやっぱり,触れるのは本物が圧倒的に多い方が良いのです. 何故なら本物は内容が深いからです. 偽物に触れ続けると,簡単に内容がなくなってしまうのに対し, 本物は元々内容が深いので,そう簡単に触れ続けても内容がなくなったりしません. 加えて,世の中で生きていくうえで本物だけにしか触れない生活はそもそも不可能です. やっぱり,本物にできるだけ触れる努力をすべきです.

貧しさが鑑識眼を高める

ところがこれにはまだ続きがあります. 本物の骨とう品はやはり本物すぎるのですが,本当に鑑識眼があるのは貧しい人なのです. 何故でしょうか? 金持ちであれば,金さえ出せば本当に価値のある骨董品が買えます. 気軽に価値のある骨董品が手に入るのです. また鑑識眼に自信がなくても,大丈夫です. 何故なら,本当に目利きの鑑定士を雇って本当に価値ある骨董品を集めさせれば良いからです. これではいくら金持ちでも本物を見極められるようになりません. 一方,貧しい人は大変です. どんなにグルメがしたくて一流料理店のフォアグラが食べたくても,食べれません. そこでカップラーメンを食べるしかないですが,カップラーメンはある意味本当に偽物の食品です. 決してカップラーメンが一流フランス料理店のフォアグラより本物というわけではないのですが, カップラーメンしか食べられない人は真剣においしいカップラーメン選びをします. 結果,貧しいながら少しでもおいしいものを食べようとする努力が実を結び,おいしいカップラーメンを見つけてくるのは いつも貧しい人たちになってしまうのです.

「おいしいカップラーメンは貧しい人たちが知っている」

のです.

心が豊かなのも貧しい人が多い

エス様は馬小屋で生まれました. 馬小屋で生まれたイエス様はある意味世界一心が豊かだっただろうと思われます. 心の豊かさに,経済的貧しさは関係あるのでしょうか? それが当然あるのです. 貧しいと,本物を見極める能力が磨かれ, 本物を見極める能力が心の豊かさだからです. これでは本当に心が豊かな人は貧しい人たちばかりになってしまいますね.

貧しい人の文化は案外本物が多い

このように貧しい人たちは本物を知り,心が豊かな人が多いので, 貧しい人の文化ほどどうしても本物が多くなってしまいます. 例えば,極端すぎる例なので賛同は得られづらいかもしれませんが, 金持ちの文化の一つとして『乱交パーティー』はどうでしょうか? あまりにも下品さが明らかな例なので,極端すぎる例だとお𠮟りを受けそうですが, これは事実超が着くほどの富裕層の間では普通に行われていることです. ただ,一般には知られていないだけです. 貧しい人がオナニーしている間,セレブ達は乱交パーティーをして楽しんでいます. 一体,オナニーのどこが悪いでしょうか? 少々恥ずかしいだけで悪さなんてみじんもありません. 一方の乱交パーティーの悪さは火を見るより明らかです.

「本当の貧しさとは何であろうか?」

これを常に頭に入れておきたいものです.

貧しい人たちに届く本物が本当の本物

神様は世の中を大変不思議にお作りになられました. そのため,天国に行くのは経済的に豊かな人ではなく,経済的に貧しい人が行くものであるようになっています. これは何も私だけが言っていることではなくて,山上の垂訓としてキリスト教に普通に伝わっている内容に含まれています:

  1. こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。
  2. 悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。
  3. 柔和な人たちは、さいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。
  4. 義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。
  5. あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。
  6. 心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。
  7. 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。
  8. 義のために迫害されてきた人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。
  9. わたしのために人々があなたがたをののしり、また迫害し、あなたがたに対し偽って様々の悪口を言う時には、あなたがたは、さいわいである。
  10. 喜び、よろこべ、天においてあなたがたの受ける報いは大きい。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。

貧しい人が天国に行くのにどうして貧しい人たちが享受できる文化に本物の文化がないと言えるでしょうか? エロゲー泣きゲーなどは比較的に貧しい底辺の人でも十分に楽しめるようになっており, きちんと見せかけでない本物の文化が貧しい人に届くようになっています. 幾ら本物だからと言って鑑定士に鑑定させて本物の骨とう品を集めている富裕層を見なさい. 彼らは天の倉の富を蓄えているのではなく地上の倉に富を蓄えているのです. ビジュアルアーツのKEYが出している作品AIRはその意味で本物すぎると言えるでしょう.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


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