竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

良い西洋文明と悪い西洋文明

どうも.竜太です.

西洋文明はすべて正しいとはさすがに言えませんが, 一概にすべて間違っているというのも大きな語弊があります. そこで今回は「良い西洋文明と悪い西洋文明」について書きたいと思います.

悪い西洋文明の例

後で良い例をたくさん出しますのでまずは悪い例からご紹介しましょう. 今になると悪いものとして次のようなものがあります.

化学農薬

はい,これは誰でもわかりますね. 本来,害虫や病原菌だけに選択的に効かしたいはずなのに,

  1. 人体にも大きな悪影響がある.
  2. 環境を激しく汚染する.
  3. 作物の収穫量や品質・成長を損なう.

とまあ,分かっているとはいえこれだけの悪い点がありました. 農家の皆さんは当然このことをご存じで,化学農薬を撒くと具合が悪くなる農家の方もいらっしゃるのですが,使いたくなくても,虫食いでは全く売れないのでやむを得ず使用していました. いわば必要悪ですね. ところがウイルス資材=害虫にだけ選択的に効くウイルスを使用した農薬により, 上記1,2,3すべての解決策が生まれたので,今では全く必要のない技術となりました. 化学農薬は今では完全に時代遅れの技術であると言ってよいでしょう.

ファストフード

これを西洋文明と言ってよいかは異論がある方もいらっしゃるでしょうが, これは個人的には西洋のもたらした悪い文明・文化だと個人的には思ってます. 個人的にはファストフード的であってもしゃぶ葉や焼肉キングや回転ずしやスタバなどは僕も大好きで 良く利用するのですが,人工的に見える極めて不自然な作り方をしているジャンクフードを大量に提供し, ごみもほぼリサイクルせずに大量に廃棄していて味まで大してうまくないのに何故か若者に大うけしているという謎のビジネスです.恐らく若者が貧乏だからというだけではなく,まずいものしか食べたことがないからこういった事態が発生しているのでしょう.うちの近所の中華屋さんは恐らく化学調味料ぐらいはたっぷりと使ってそうですが,マクドとやケンタと比べて決して高くない金額で,はるかにうまいものを提供してくれます.皆さん知ってますか?マクドのチキンナゲットは一個一個形が違って見えるでしょうが, 実は型を使っているだけで,その形には名前までそれぞれ用意されているのです.実に工業的に見えてしまいます.

インスタグラム

これについては私の書いた記事の『スマホはパンツを穿いた猿を生む』を読んでください.

lagrangian.hatenablog.com

こういう言い方しかしないと,お前は西洋文明に浸っているからブログを書いているんじゃないのか? と言われそうです.そこで良い西洋文明についても書いてみましょう. 実は本当に書きたかったのはこちらなのです.

良い西洋文明の例

歯科治療

特に虫歯の治療法です. これは意外だと感じる方が多いのではないでしょうか? 確かに極めて不自然な治療法に見え,歯を削って金属をはめるなど, 一見悪い治療法に思えます. しかし実態はどうでしょうか. 現在の日本の保険治療では非常に安い価格で虫歯の治療ができます. 残念ながら私も虫歯の治療痕があるのですが,もし東洋医学の治療法しか虫歯の治療法が無かったら, 今の私はもっと虫歯だらけで,しかも常に頭と歯が痛い状態だったのではないでしょうか? 現代人は私も含めて砂糖をとりすぎています.この現代人にとって西洋の虫歯治療の技術は 完全に必須の技術で,しかもほぼパーフェクトに安全な治療技術です. この治療法のおかげで快適に暮らせるし,長生きもできるようになったのです.

台所用洗剤

これも化学物質を否定する僕が言うと不思議に思うでしょうが, もし台所用洗剤をオーガニックなものに変えたり,石鹸に変えたりすると, 恐ろしく高くなってしかも洗浄能力は劇的に落ちてしまうことでしょう. 洗った後の皿から,若干の化学物質を食べてしまう問題はあるものの, この問題が寿命やQOL=生活の質を大きく下げてしまうという確かな証拠はほぼ皆無です. 僕は洗うとき,よくすすぐ必要はあると認識しているものの人工界面活性剤でできた台所用洗剤の使用を やめるつもりはありません.

パソコンとネット

これは若者なら常識と思っているでしょうが, デジタルガジェットがない生活の不便さは明らかでこれを否定する

「自然に帰れ」

はただ単に野蛮人の叫びにしか聞こえません. 文明を何でも否定すれば良いわけではないはずです.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ