竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

もう見つかった宇宙エレベータと人工惑星衝突の解決策

ども,ども,ども,竜太です.どーもー.

今回はいきなり明るい見通しが立った空中宇宙エレベータと人工衛星の衝突問題の解決策について 書きます.あーあ,焦って損したかな(笑

空中宇宙エレベータは高確率で人工衛星に衝突する!

空中宇宙エレベータは赤道上を様々な角度,様々な速度で通過する人工衛星と衝突する可能性が常にあります.この確率は決して低すぎるとは言えず,空中宇宙エレベータの軌道上の宇宙ホテルに滞在している滞在者は常に危険にさらされることになります.

空中宇宙エレベータに迎撃ミサイルを搭載したらどうか?

一見,この問題は空中宇宙エレベータに迎撃ミサイルを搭載すれば万事OKに見えます. しかし,空中宇宙エレベータは一般に近づいてくる飛翔体と全く異なる速度で運動しているため, 迎撃は難しく,宇宙エレベータのコストや無駄もかなり大きくなってしまいます. この方法は完ぺきとは言えないでしょう.

解決策1.タイムマシンを利用する

そこで,全く別の方法として飛翔体が衝突して大災害が起きた未来から, まだ事故が起こるずっと以前の過去に情報を送って避難させるという案が考えられます. この案はきちんと稼働しているタイムマシンがあれば十分以前に避難させることが出来そうです. ただし,パラレルワールドで大災害が起きてしまうのが良いかどうかは未知数ですが..

解決策2.完全無人運転の宇宙エレベータを稼働する案

そこでそもそも宇宙エレベータがどうしても必要な理由が小惑星からの金属資源の調達で 地球の資源問題を解決することだったので,完全無人のロボット運転の宇宙エレベータのみ 稼働させるという案が考えられます. 最悪これでも致し方ないですが,これで安全に宇宙ホテルに滞在する夢はついえたかに見えました.

実に簡単でさほど以外でもない解決策があった!

実は笑われてしまうかもしれないのですが,ほぼあっさりと簡単でさほど意外性もない解決策が見つかりました. 空中宇宙エレベータからミサイルを発射すると飛翔体にぶつけることが大変難しいのですが, 付近にミサイルを積んだ戦闘機を10台程度配備して戦闘機を飛翔体に近い速度で飛ばして, ミサイルで迎撃すればよかったのです. 戦闘機は飛翔体に比較的近い速度で飛べますし, 空中宇宙エレベータは飛翔体の観測をしておけば大体1時間前ぐらいなら衝突の可能性があるかどうか予想ができるのです. それだけあれば,戦闘機を動員してミサイルを発射して迎撃することが十分に可能です. しかもこの方法は空中宇宙エレベータに直に迎撃システムを搭載するよりずっと低コストに実装できます.また,必要に応じでスクランブル発進もできますので,テロ対策としても有望です. 確かにこの対策方法では稼働中の人工衛星が犠牲になってしまう点は否めません. しかし,宇宙ホテルに滞在する大量の人命と価値の高い宇宙エレベータが犠牲になるよりは 遥かにはるかにましな選択肢であることは明らかです. こんな簡単な解決策があることを僕は見落としていました.

とりあえず,危険は回避された!

こうして,とりあえずのところは人工衛星との衝突という最大の危機は回避されました. 実は空中宇宙エレベータの案はあまりSF作家たちも書いていないので,まだまだSF作家たちが予測できなかった問題はあるかもしれません. しかしとりあえずのところは,これで安心して宇宙ホテルの滞在が出来そうです.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ