竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

拡張版フェルマーの逆予想もどき(akb予想)の案

ども,竜太です.

今回は久々に数学の問題を考えてみましたので,自信のある方は考えてみてください. 整数論の問題です.

予想

任意の自然数nに対して, \sum _{k=1}^na_k^n = b^n を満たす自然数の組\{a_k\},bは存在する.

例えば,n = 1, 2, 3の場合は成り立っていて,

  • 1^1 = 1^1
  • 3^2 + 4^2 = 5^2
  • 3^3 + 4^3 + 5^3 = 6^3

となっています. これが,一般のnについて成り立つというのが私の予想です. この問題は,

\forall n,\exists \{a_k\},b, \sum _{k=1}^na_k^n = b^n

と書けるのでakb予想と呼ぶことにします(笑

この予想のどこが難しいか

実はこの予想はどんなに大きなnに対しても考えなければならないため, ひょっとしたらかなり難しいかもしれないです. 腕に自信のある方はぜひこの予想を解いてみてください.

ABC予想を解いた望月教授. 教授ならこの問題は易しいのですか?

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ