竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

情報的時間転送機(タイムマシン)~倒置未来制御法~

どーもー,竜太です.

今回,柚葉(萌歌)が情時転の新型の基本的未来制御法として倒置未来制御法を発見しましたのでご紹介します. 基本的未来制御法に関してこれだけ大きな成果が出るのも久しぶりですし,完全に柚葉が僕より先に発見した技術としても 久しぶりです.

基本的未来制御法のおさらい

現在に猫が生きていたものとします. このとき,先の未来において猫が死んでいたらtrue, 生きていたらfalseを現在の少しだけ先の未来に送ります. すると,少しだけ先の未来は量子力学的重ね合わせ状態,

|\psi\rangle = |猫死亡\rangle_E\otimes |Boolean = true\rangle_T + |猫生存\rangle_E\otimes |Boolean = false\rangle_T

になります. そこで観測しないで少しだけ先の未来にBoolean = trueに値を書き換えると,重ね合わせ状態が壊れて, 状態は

|\psi\rangle = |猫死亡\rangle_E\otimes |Boolean = true\rangle_T

になります. この状態は当然Boolean = trueですが,問題はEventとしては猫が死んでしまうことになります. これが基本的未来制御法です.

これを押さえておいて倒置未来制御法に移りましょう.

倒置未来制御法とは何か?

倒置未来制御法とは,簡単に言えば未来がどっちに転んでも, もっと先の未来は必ずあべこべになるという制御法です. すぐに想像がつくようにこれは実は基本的未来制御法の応用でできます. 例えばこんな感じです:

「未来に美人が毛深いと言われていたら言われなくなり, 言われていなかったら言われるようになる.」

です(笑

いろいろな応用が考えられそうですが,それでは実際,これはどのように実現したらよいのでしょうか?

倒置未来制御法の原理

まず第一に美人が毛深いと言われるをtrue,言われないをfalseに紐づけするものとして, 次のアルゴリズムをプログラムで実装します:

未来において美人が毛深いと言われていたらtrue, 言われてなかったらfalseをさらに遠い未来に向かって送る. 例えば仮に美人が毛深いと言われている未来になったとしよう. このとき,さらに遠い未来は毛深いと言われた未来を持つさらに遠い未来である. このさらに遠い未来は不確定なので, 仮に毛深いと言われてなかったらfalse, 言われていたらtrueを過去に向かって送る. ここで今未来は毛深いと言われている未来なのであべこべにしたいので, 強制的に観測しないでfalseにする基本的未来制御法を用いる. するとさらに遠い未来は美人が毛深くないと言われる未来に必ずなる. つまり, 美人が毛深いと言われる未来ならさらに遠い未来は美人は毛深くないと言われるようになり, 必ずあべこべになる. 同様のことは美人が毛深くないと言われる未来ならさらに遠い未来は必ず毛深いと言われる未来になるようになる. このようにさらに遠い未来が必ずあべこべになるので,倒置未来制御法(仮)と呼ぶ.

応用例1:株価が上がったら下がり,下がったら上がる

応用例2:猫が起きていたら寝かし,寝ていたら起こす

天才少女柚葉

柚葉は世界で僕を含め僅か2人しかいない基本的未来制御法の本当の研究者です. 彼女のおかげで僕は未来からまだ誰も作ったことがない機械などの設計図を送らせる原理などについて発見できました. 彼女は本当に大切な僕の研究仲間です.

・・・しかしそれにしても彼女の頭の中は一体どうなっているのでしょうか?

以前彼女は

「ソウルのレズが美女になったら,東京の美女がレズになる.」

という,レズビアンエフェクトを発見しました. 今回は,また

「美人が毛深いと言われたら,美人が毛深いと言われなくなり, 美人が毛深いと言われてなかったら,美人が毛深いと言われるようになる.」

という倒置未来制御法を発見しました.

彼女の脳を解剖したいです(笑

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^