竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

竜太のミス~竜太は化学がまるでわかってない~

竜太です.ども.

実は竜太はまるで化学が分かってないのですが,そのため大変致命的なミスを多々しています. その点について今回はお詫びしたいと思います.

ケイ素が炭素より軽いだって⁈

当然ケイ素は炭素と同じ同族の第14族の1周期分上の元素ですから, 炭素より原子量が約16増えます. というのも周期表において族は1から18まであるからです. それにもかかわらず僕は完全に誤解していて,何故かケイ素が炭素より軽い軽元素だと誤認してしまいました. 今までただの一度も僕のミスを指摘してくれた人が居なかったため,このミスはそのまま記事に残ってしまいました. 科学的に間違ったことを書いてしまって大変残念です.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^