竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

全く違った理由~上様がケイ素型生命体な訳~

ども,竜太です.どーもー.

今回は上の神様がなぜケイ素型生命体の蟹の神様であるかについて書きたいと思います.

以前書いた記事に致命的なミスがあった!

実は以前僕は蟹の神様とケイ素型生命体について次のような記事を書きました: lagrangian.hatenablog.com この記事は,そもそもスケールが相当大きく,かなり誇大妄想的な内容のため, 普通に考えても信憑性は低いでしょうが,そういう意味ではなく全く別の点で完全に科学的に間違ったことも書いてしまいました. それは以下の文に現れています:


約100万年前,蟹の神様の科学者は次のように予言しました.

「今はまだ,単純だが,いずれ炭素型生命体の方がIQも高く外見も美しくなるだろう. その時,我々は炭素型生命体の言うことを聞かねばならない. だがしかし,炭素型生命体の次にはより重い元素を主体とした生命体が登場し, 美しさでも賢さでも彼らに勝るであろう.」

我々は100万年前の蟹の神様に予言されていたのです. 興味深いのは次の点です:

蟹の神様から見ると我々人類の方がより美しく見えること IQはまだ蟹の神様の方がずっと高い. 我々の宇宙ではより重い元素がより低温の状況下でも複雑な分子を作れないが, 蟹の神様の世界ではとっくに重元素の生命体が誕生していること. 重元素の生命体はとっても複雑な生活をしている生命体であるが,知的レベルはまだまだ未熟なこと. このように蟹の神様は人類を認めているし,あこがれてすらいるようです.


上の記事を書いたとき,僕は恥ずかしながら,暗にケイ素の方が炭素より軽い,つまり原子量の小さな元素と仮定してました. そのため,上の神様より重い元素である炭素型生命体,つまり有機物を主体とした生命体の方が複雑なのだから, どんどん重い元素の方が複雑になるに違いないと『聞き違いしてしまった』のです. もちろんこの理屈が事実なら,全くあべこべで,仮にこの通りならケイ素型生命体の蟹の神様の方が複雑ということになります. しかし実はこれも異なるようです.化学者なら知っているようにケイ素の化合物は炭素の化合物である有機物より ずっと種類が少なく,しかも複雑な反応がそれほど起こせないからです. それでは一体,私が聞いた弦のテンソルネットワークの蟹の神様とはいったい何だったのでしょうか?

ハビタブルゾーンがずっと広いケイ素型生命体

地球の生命体は全て有機物でできた炭素型生命体です. これは乱暴に言えば生存できる地表の温度が大体0^{\circ}から50^{\circ}の生命体です. ところで火星の温度はどの程度かというと極地を除いても大体平均-55^{\circ}です. 気温だけですべて決まるわけではありませんが, 残念ですが,これでは火星で我々と同じタイプの炭素型生命体が生存できている可能性は低いことでしょう. 一方,ケイ素型生命体のハビタブルゾーン500^{\circ}から1000^{\circ}のレンジがあります. 残念ながら,水星の表面平均気温は450^{\circ}となっており,水星でも厳しいですが, ケイ素は宇宙に大量に存在する元素であり,しかもこれだけハビタブルゾーンが広いので, ケイ素型生命体は実は宇宙に大量に存在する可能性すらあると考えられるのです.

蟹の神様は偶然生まれた!

ケイ素の化学反応は単純ですが,この単純性は単純な生命体を作るには逆に有利に働くと考えられます. ケイ素型生命体の特徴を列挙しましょう:

  1. ハビタブルゾーンが大体500^{\circ}から1000^{\circ}とワイドレンジ.
  2. ケイ素は炭素と同様,宇宙ではごくありふれた元素.
  3. ケイ素は炭素より化合物の種類が少なく単純な反応しかないが,単純な生命体を構成するには好都合.
  4. 一方,このことは複雑な生命体を作るには不利に働く.

これらのことを総合的に考えてみると,蟹型生命体の蟹の神様は単に偶然生まれただけの様です.

もっと単純な生命体は存在するか?

実は炭素とケイ素はどちらも周期表の第14族に属します. そして炭素の一つ上の周期がケイ素でそのまた一つ上がゲルマニウムになります. そしてどうやらそれより上の重元素ではもはや生命体を構成するのが困難と考えられます. どうやら最も単純な生命体はゲルマニウム型生命体の様で,これは人工的に作るしかなさそうです. 僕は化学の知識も理解もどっちもありませんので,反応温度は分かりませんが,恐らく高温になるものと思われます. どなたか,この研究に従事してみませんか?

この研究に関心を持ってくださる研究者を募集いたします. iPS研の山中教授,ゲルマニウム型ウイルスとゲルマニウム酵素,そして最終的にはゲルマニウム型生命体を作ってくれませんか?

ここまで読んでくださって感謝いたします. 何か間違い等ございましたらご報告宜しくお願いいたします^^