竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

コレステロールを取り除くナノマシンの案

ども,竜太です.どーも.

今回は初めてナノマシンに関する案が出たのでご紹介します. 題して『コレステロールを取り除くナノマシン』です.

血管は細くなったり詰まったりする

そうなのです,人間の血管は年を取ると細くなったり詰まったりします. これはコレステロールが蓄積されて細くなる場合や血栓などが考えられます. 従来,これらの治療にはバルーンカテーテルと言って,ステントで血管の内側を広げるしか抜本的な対策はありませんでした. しかしこれは血管が奥の方の血管の場合,カテーテルがそこまで入れず,治療が不可能な場合があるし,技術的にかなり難しい問題が多々ありました.

ナノマシンで治療できないか?

そこでこれに変わる治療法としてナノマシンを注射などで血管に注入し,ナノマシンで血管を補修・メンテするという案が 考えられてきました. しかし,これまでは,

などなど,様々な点が解決しておらず,あくまでも将来の未来技術の一つとして挙げられるのが常でした. 今回僕は上記3点をすべて解決する方法を考えましたのでご紹介します.

超音波をエネルギー源にする

向きのある超音波の場によって,任意の方向を向いたナノマシンを一定の向きに移動させることができます. 例えば脈動する低周波の超音波などによってその向きと同じか逆方向にナノマシンを移動させます. これはその低周波に同期したモーターに接続されたスクリューなどで一方向に移動します. また,ドリルはより小さいのでより高周波の超音波に同期するモーターに接続されているため, 低周波と高周波の超音波によって移動とドリルの使用ができます.ドリルは血栓を削って詰まりを取り除いたり, コレステロールを削って血管の細くなったところを修復したりできます. 移動方向が超音波の場でコントロールできるため,注射針で注入する0.01mm程度のナノマシンは 必ず,超音波の場で決まった方向に移動します. これで

となります.

溶解剤で溶けるナノマシン

問題はこのナノマシンを取り除く方法ですが,一定の薬剤を血液中に注射すると, これらのナノマシンは特殊な素材でできているため勝手に溶けるようにしておきます. これによってナノマシンを取り除くのが容易くなります.

体外から当てる超音波発生装置で自在に操作

こうなると,体外から当てる超音波発生装置で自由自在にこのナノマシンを操作できるので, 血管の深いところまではいって血栓を取り除いたり,コレステロールを取り除いたりできるようになります. こうして,血管の治療が容易くできるナノマシンができることが分かりました.

初めてのナノマシンのアイデア

これは僕にとって記念すべきナノマシンのアイデア第一号になります. これからもナノマシンについて考えていきたいです.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ