竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

倒壊しにくいかもしれないペンローズタイル状のレンガ

竜太です。 どーも。 今回は倒壊しにくいかもしれないペンローズタイル状のレンガの案をご紹介します。 そもそもペンローズタイルって ペンローズタイルとはイギリスの高名な数理物理学者のロジャーペンローズが考えたタイルパターンです: ペンローズタイル…

全てが間違っている環境問題

竜太です。 今回は環境問題に関して考えてみた『環境ダイアグラム』についてご紹介します。 なお、このダイアグラムは主にCO2排出量などから竜太が主観的に割り出しております。 そのため、データ的な裏付けが数値的な意味で完全には割り出せておりませんの…

広域国際火星移住計画その弐

どーもー、竜太です。 最近、煮詰まっているのかあまり良いアイデアが出ません。 普段絵を描かないので、戯れに火星移住計画の地球側の宇宙ステーションを描いてみました。 苦労した割に、全然見栄えがパッとしないorz... 特に国旗のところはいろいろ試行錯…

広域国際火星移住計画

竜太です。どーもー。 今回はちびっ子たちにもおっきいお友達にも大人気の火星開拓について話すよ♪ 有人火星探査は夢じゃない すでにとっくの昔にお気づきの方も多いでしょうが、有人火星探査はもはや夢ではなくなりました。 現代の技術なら十分可能になって…

ガチャポンの殻を回収して再利用する案

ども、竜太です。 今回はやや一発芸的ですが、ガシャポンの殻を回収して少しでもエコにしよう!という案をご紹介します。 日本はカプセルトイ天国だった ご存じのように日本はガシャポンのようなカプセルトイが沢山使われています。 世界的にも日本のガチャ…

水素が足りない!

竜太です。どーも。 今回は表題通り、水素が足らない件についてお話します。 そもそも水素の何がすごいの? 水素は燃やしても水(あるいは水蒸気)しか出ず、CO2もNOxと呼ばれる公害のもととなる窒素酸化物も出さないため、 究極にクリーンなエネルギーと考…

(定義)能動的発電と受動的発電について

竜太です.どーも. 今回は能動的発電(Active Power Generation (A.P.G))と受動的発電(Passive Power Generation (P.P.G))についてお話しします. 能動的発電とは? 能動的発電とは必要な電力に応じて能動的に発電容量が変えられる発電方法で代表的なものと…

環境ビジネスはもうからない

竜太です.どーも. 巷には環境ビジネスがもうかるからやっているだけという意見が大変多くあります. 曰く,環境問題について前向きに取り組んでいるポーズをとると仕事になって金が稼げるからとか, ソーラーパネルのメーカーからリベートを貰っているとか…

ポアソン分布はその導出方法で適用条件が分かる!

どーも,竜太です. 今回は二項分布に一定の仮定を施すことにより,ポアソン分布を導きます. 二項分布とは ある事象の起こる確率が一定の値であるとき,この事象が回の試行の内何回起こるかの確率分布は二項分布になります. 二項分布の二項の意味は例えば…

多分使える発毛剤のアイデア

ども,竜太です. 久しぶりです. 今回は多分実現可能な発毛剤のアイデアをご紹介します. このアイデアはiPS細胞の研究と関係がありますのでまずそちらからご説明します. そもそもiPS細胞とは何だったか? 専門家でもない僕が言うのもなんですが,大雑把に…