竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

着脱式のカバーを付けてオープンエアーにも密閉型にもできるヘッドホンの案

ども,竜太です.

今回は表題通り,『オープンエアーにも密閉型にもできるヘッドホン』のアイデアです.

オープンエアー vs 密閉型

ヘッドホンマニアなら誰でも知っていることですが,ヘッドホンには大きく分けて2種類あり オープンエアー方式と密閉方式があります.

このうち,オープンエアー方式は音抜けが良く一般に音質が良いのですが,外部に音が漏れやすく, 一方の密閉方式では音漏れが少ない代わりにこもった音質になりやすいのが欠点でした. この為,従来は音質の良さを求める方はオープンエアー方式の支持者が大変多かったわけです. しかし,日本の住環境ではこの音漏れが問題でした.

  • 何よりもオープンエアーじゃ夜間とか家族のいる隣の部屋からエロゲーの喘ぎ声とか聞こえたらどうするの(笑

  • 夜間アニソン大音量で聞いて隣の住民に聞かれたらどうしよう.

という問題がありました.

はい,日本の青少年の切実な悩みですね(おぃ

そこで今回はその問題に対処すべくオープンエアーにも密閉型にもできるヘッドホンを考えてみました

オープンエアーにも密閉型にもできるヘッドホンのココがすごい!

まず,オープンエアーのときの音質が良くなるように設計することによって音質を妥協したくないときにはオープンエアーにして使用できるという点があります. また,それなりにいい音で聞きたいけど人に聞かれたら恥ずかしい曲や音などを聞く際は密閉型にするアタッチメントを装着するだけで良いという点があります. この方式の良いのはヘッドホンは1台で済むためコストを最大限この一台に掛ければよく相対的にハイコストパフォーマンスにできるという点が挙げられます. 嬉しいですね.

デュアル方式のスタジオモニターヘッドホンはどうか?

このオープンエアーにも密閉型にもできるヘッドホンをスタジオモニターヘッドホンにしてみたらどうか?というのも僕の案です. ヘッドホンのドライバにメタマテリアルで作った永久磁石を使用すれば恐らくネオジウムマグネットの1.2倍程度の磁力が作れると思うので 切れ味の良い軽快で俊敏な音質が楽しめそうです.

ソニーさん,この方式のスタジオモニターヘッドホンの開発をしてみませんか?(笑

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ
にほんブログ村