竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

動的MACアドレスネットワーク機器の脅威

よくIPアドレスはインターネットの住所と言われるのですが, IPアドレスとは別にMACアドレスと呼ばれる対象のネットワーク機器自体に振られた 固有の識別IDが存在します. 実際の通信相手を確かめるにはこのIPアドレスだけでは不十分でMACアドレスも必要になると考えられています. 何故ならIPは偽装できるし,同じIPを作ることすらできるからです. ところが,従来はMACアドレスの全く同じネットワーク機器を作る技術は存在したのですが,ここにきて 私は全く新しい技術を思いつきました.それが,『動的MACアドレスネットワーク機器』です.

この機器の特徴はひとえに従来は物理的に全く同じMACアドレスを作るしかなかったのですが, メモリ上にMACアドレスを書き換え可能な状態で保存しておいて, それをローカル側で任意に書き換えてしまうというものです. これにより,どんなタイミングでも通信相手が自由にMACアドレスを任意のMACアドレスに書き換えて 他の通信機器の振りをしたり,或いは別の端末等の振りができるというものです. これは当然便利だが乗っ取られる恐れのあるネットワーク書き換え版と,ネットワークではなくローカルで書き換えるバージョンの二通りが必要でしょうか.

元々プロクシは全て漏れてますし,IPアドレスは完全に全く同じものが作れますので,事実上, IPネットワークにはセキュリティーが存在しないと言ってよいでしょう.

これを書いたのは私がそういった機器を使って陰謀を働くといった意味ではなく, 逆にこんなに当たり前の技術を生み出してしまったので,世界中の人に周知して この危険性を喧伝したいという願いから書いています.

こういったテクノロジー犯罪が少しでも明らかになるために,世界中の良心的企業は この技術を広く一般に広めて製品として販売してもらいたいものです(ニヤリ