竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

少し前のディープフェイクでもここまでできる危険性

ども,竜太です.

実は僕たちはとんでもなく陰謀だらけの世の中に生きていますが, 今回はその間接的証拠を提示したいと思います. それが,ディープフェイクです.

まずはこちらの映像をご覧ください.

広末涼子25年前の自分と共演

www.youtube.com

こちらの映像は2020年に放映された広末涼子さんのマクドナルドのCMですが, ご覧の通り,25年前の広末さん自身と共演しています. もちろん映像の様なシチュエーションが実際にあったわけでもなく, この映像と音声は完全に合成映像です. それにしても4年前でこの完成度の高さ. 技術の進化に驚くばかりです. これでは全く人工映像かどうか見分けがつきません.

最近はディープフェイクでどこまでできるかが放映されていないのでは?

ところで4年前既に,ディープフェイクで見分けがつかない映像が作れていたのに, 最近ではこれが簡単にできる技術であることは十分に報道されているでしょうか? 私には全くそうは思えません.

何故か?

当然ほとんどの映像が,ニュースも含めディープフェイクで作られているからであると 考えるべきです. つまり,こんな便利な陰謀技術はメディアコントロールの技術として秘密にしたかったのが メディア各社でしょう.

ここまで書けば,十分ですよね?

ねぇ,NHKさん.

私はこの程度のことは推測でも書いていいと思ってますよ. だって良心で書いてますので.