竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

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中心力の発散がデルタ関数になることの証明

ども,竜太です.

久しぶりの更新となってしまいましたが,今回は中心力

\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}) = \frac{\boldsymbol{x}}{|\boldsymbol{x}|^3}

の発散が,

\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}) = 4\pi\delta (\boldsymbol{x})

になることを証明します. ただし, \begin{gather} \delta (\boldsymbol{x}) = \delta (x)\delta (y)\delta (z) \end{gather} とします.

まず次のように置きます:

\begin{align} U(\boldsymbol{x}) := \frac{1}{|\boldsymbol{x}|}, \quad \boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}) := \frac{\boldsymbol{x}}{|\boldsymbol{x}|^3} = \frac{1}{|\boldsymbol{x}|^2}\frac{\boldsymbol{x}}{|\boldsymbol{x}|}, \end{align}

このとき,地道に計算すれば\boldsymbol{x}\neq\boldsymbol{0}で次が成り立ちます: \begin{align} \boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}) = -\boldsymbol{\nabla}U(\boldsymbol{x}), \quad \boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}) = 0, \quad \boldsymbol{\nabla}\times\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}) = \boldsymbol{0}, \end{align} この計算は単なる微分演算なので,機械的に計算すれば出てくるので, 皆さんで確かめてみてください. これより,\boldsymbol{x}\neq\boldsymbol{0}で次も成り立ちます: \begin{align} \Delta U(\boldsymbol{x}) &= \boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{\nabla} U(\boldsymbol{x}) \\ &= \boldsymbol{\nabla}\cdot (-\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x})) \\ &= -\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}) \\ &= 0 \end{align}

\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x})の発散が,デルタ関数4\pi倍であることから,一般の関数g(\boldsymbol{x})に対して \begin{align} \int _{\Omega}g(\boldsymbol{x})\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x= 4\pi g(\boldsymbol{a}) \end{align} となることを示せばよいでしょう.ここで\Omegaは全空間(-\infty \lt x \lt \infty ,-\infty \lt y \lt \infty ,-\infty \lt z \lt \infty )を表すものとします.

証明は次のようになります: \boldsymbol{a}を中心とする半径rの球体をB_r(\boldsymbol{a}),球面をS_r(\boldsymbol{a})とします. いま,十分小さな\varepsilon > 0に対して,この球体の内側と外側全体の空間に分けると, この球体の外部では\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}) = 0となり, 球体の内部ではg(\boldsymbol{x})\approx g(\boldsymbol{a})となるので, \begin{align} \int _{\Omega}g(\boldsymbol{x})\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x &= \int _{\Omega - B_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}g(\boldsymbol{x})\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x + \int _{B_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}g(\boldsymbol{x})\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x \\ &= \int _{B_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}g(\boldsymbol{x})\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x \\ &\approx \int _{B_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}g(\boldsymbol{a})\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x \\ &= g(\boldsymbol{a})\int _{B_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x \end{align} が成り立ちます. ここで上の近似は\varepsilon\to 0にすることでいくらでも正確にできることに注意しましょう. この式の最後の行にGaussの発散定理を適用すると, \begin{align} g(\boldsymbol{a})\int _{B_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x &= g(\boldsymbol{a})\int _{S_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})\cdot\boldsymbol{n}(\boldsymbol{x})dS \end{align} と面積分になります. ここでこの領域で\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}) = \frac{1}{|\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}|^2}\frac{\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}}{|\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}|}となり, 球面S_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})上で外向きの法線が\frac{\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}}{|\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}|}となることから, \begin{align} g(\boldsymbol{a})\int _{S_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})\cdot\boldsymbol{n}(\boldsymbol{x})dS &= g(\boldsymbol{a})\int _{S_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}\frac{1}{|\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}|^2}\frac{\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}}{|\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}|}\cdot\frac{\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}}{|\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}|}dS \\ &= g(\boldsymbol{a})\int _{S_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}\frac{1}{|\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}|^2}dS \end{align} ここで変数変換\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a}\to\boldsymbol{x}を行うと, \begin{align} g(\boldsymbol{a})\int _{S_{\varepsilon}(\boldsymbol{a})}\frac{1}{|\boldsymbol{x} - \boldsymbol{a}|^2}dS &= g(\boldsymbol{a})\int _{S_{\varepsilon}(\boldsymbol{0})}\frac{1}{|\boldsymbol{x}|^2}dS \end{align} となります. ここでこの球面上の点を(x,y,z)とすると, \begin{align} x &= \varepsilon\sin\theta\cos\varphi , \\ y &= \varepsilon\sin\theta\sin\varphi , \\ z &= \varepsilon\cos\theta , \end{align} という変数変換により, \begin{align} \int _{S_{\varepsilon}(\boldsymbol{0})}\frac{1}{|\boldsymbol{x}|^2}dS &= \int _0^{2\pi}d\varphi\int _0^{\pi}\varepsilon^2|\sin\theta |d\theta\frac{1}{|\boldsymbol{x}|^2} \\ &= \int _0^{2\pi}d\varphi\int _0^{\pi}\varepsilon^2|\sin\theta |d\theta\frac{1}{\varepsilon^2} \\ &= 2\pi\int _0^{\pi}\sin\theta d\theta \\ &= 2\pi\biggl[ -\cos\theta \biggr] _0^{\pi} \\ &= 4\pi \end{align} が得られますので,結局十分小さな\varepsilon > 0に対して, \begin{align} \int _{\Omega}g(\boldsymbol{x})\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x &\approx 4\pi g(\boldsymbol{a}) \end{align} が成り立ちますが,この近似が,g(\boldsymbol{x})を一点\boldsymbol{a}で近似したことによるものですので, 式変形の途中の\varepsilon > 00に近づければいくらでも正確にできます.したがって, \begin{align} \int _{\Omega}g(\boldsymbol{x})\boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}-\boldsymbol{a})d^3x= 4\pi g(\boldsymbol{a}) \end{align} が成り立ちますので, \boldsymbol{\nabla}\cdot\boldsymbol{F}(\boldsymbol{x}) = 4\pi\delta (\boldsymbol{x}) が示せました.


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