竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

問題提起~有害ですらあるうそ発見器~

竜太です.ども.

今回はやや硬派なネタですが,うそ発見器が全く使い物にならず, 多くの場合あべこべの結果が出るという原理についてご紹介します. これを知ったら,うそ発見器が捜査に役立たない場合が多いことがきっとわかるよ. 心の目を充分に研ぎ澄まして読んでね. でないと嵌められるよ. 心が豊かだったなら(ニヤリ

うそ発見器の根本的な原理

うそ発見器は本質的に内容が事実関係と一致しているかどうかは 判定に用いていないようなものです. 例えば次のような例を見てみましょう: 男性の被験者に

「あなたは男性ですね?」

と尋ね,その男性が

「はい.」

と答えたものとしましょう. これはこの男性が正直に答えている証拠です. しかし,よく考えてください. 本質的にどうやってこの男性が本当に男性であるかどうか判定できるのでしょうか?

別の例を念のため出してみましょう.

「あなたは認知症の遺伝子を持ってますね?」

と尋ね,その被験者が,

「はい.」

と答えたものとしましょう. 一体このケースの場合,どうやってこの被験者が認知症の遺伝子を持っていることを 正直に告白したと判断できるのでしょうか?

当然ですが,こんなの遺伝子診断をしないと判断できません. しかもなおまずいことに,この被験者は遺伝子診断の結果を知っていたことになります.

この例のように,うそ発見器とは本質的にその人が本気で信じていることを 喋れば正直に言っていると判定される仕組みなのです. この点を押さえておいて,次に進みましょう.

催眠術とうそ発見器

例えばカルト宗教の信者が,(例えば仮に創価学会会員とする) 次のような暗示をかけられたものとしましょう:

「この振り子をじっと見つめてください. この振り子を見つめているとあなたはだんだん眠くなっていきます. あなたは眠ってしまったが私の話は良く分かる. あなたは確かに学会員だが,私が合図を出して目を覚ましたら, 学会員でないと確信するようになる. 合図を出すとすぐに,あなたは暗示をかけられたことも,今日ここに来たこともすべて忘れてしまう.今から3数える間に,それが起こる.」

私は他者催眠のプロではなく,単に犯罪を未然に防止する観点から これを書いていますので,詳しい他者催眠のかけ方は知りません. しかし味噌は,

  1. 暗示をかけたことを忘れるような暗示を必ずかける.
  2. 必ずと言っていいほど5円玉などの振り子を見せて「だんだん眠くなる」を言う.
  3. 最近では眠くなる電波も用いるので,ますます暗示にかかりやすくなる.
  4. 当然うそ発見器であべこべのことを本気で思いこませるのに利用されている.

ということです. こんなことをしているのはどこだか知っていますか? それが「皆様の」アレです. 当然まともな日本民族じゃあないんですがね.

まだまだ問題のあるうそ発見器ですが, このうそ発見器によって,有罪だったものが冤罪だったとされるケースが多すぎるのです. こういうことを知ってて行うのが,日本弁護士会の弁護士たちであると考えられます. こういう発言,犯罪的ですかね(ニヤリ

まだまだ書けるけど,今回はこの辺で. 天才の僕は忙しいので(o^)/(^o^)/ (^o^)/(^o^)/ところではてなさん,なんで僕の単純すぎるAAと しかも,LaTeXで書いた本を沢山商業出版している私ですら, 使いこなせないほどはてなTeXもどきの機能は意味不明な挙動をするんですか? オセーテ