竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

遺伝子を改良するたばこの意外な効能

ども,竜太です.どーもー.

今回はタバコについてのJTがやったかもしれない意外な効能の研究についてお話します.

たばこは悪者?

たばこは数万種類もの化学物質を含み,その多くが何らかの有害性を持っていると言われております. 中でも,肺がんを中心とする癌との因果関係や寿命を縮めてしまう影響などが挙げられます. このため,たばこのパッケージには,

  • たばこの煙は、周りの人の健康に悪影響を及ぼします。健康増進法で禁じられている場所では喫煙できません。
  • 望まない受動喫煙が生じないよう、屋外や家庭でも周囲の状況に配慮することが、健康増進法上、義務付けられています。
  • たばこの煙は、あなただけでなく、周りの人が肺がん、心筋梗塞など虚血性心疾患、脳卒中になる危険性も高めます。
  • たばこの煙は、子供の健康にも悪影響を及ぼします。たばこの誤飲を防ぐため、乳幼児の手が届かない所に保管・廃棄を。
  • 妊娠中の喫煙は、胎児の発育不全のほか、早産や出生体重の減少、乳幼児突然死症候群の危険性を高めます。

などのおっかない警告文の表記が義務付けられています. やっぱりたばこには完全に悪い面しかないのでしょうか?

遺伝子に傷をつけるたばこ

たばこは何故癌などを引き起こすのでしょうか? じつはたばこは健康関係の遺伝子に傷をつけてしまうからだったのです. このためたばこはやはり寿命を縮めるし人体に有害だとすらいえるのです.

遺伝子に傷をつけると超回復する?

以前僕はタバコは遺伝子に傷をつけるから,筋肉細胞が筋肉細胞を破壊すると超回復するように, 遺伝子も回復すると想定しました. しかし,今回のJTの調査でそれはほぼ否定的に解決しました. そう,遺伝子に傷がつくはほぼ悪い面しかなく,それだけでは超回復などしなかったのです. それではなぜ以前のJTの研究ではたばこは遺伝子に傷をつけるのに回復していたのでしょうか?

単に遺伝子を修復させる成分が含まれているだけだった!

そうです,JTや僕が誤解していたのは筋肉と同じ原理を当てはめようとしていたことで,実は似て非なるものだったのです. 実際にはたばこには遺伝子を修復する成分が含まれていてそれが大変良かっただけなのです. なんともあべこべな結果ですね.

たばこには人格関係の遺伝子を破壊する効果はほぼ無かった!

ところがJTの最新の研究では意外なことが判明しました. たばこは実は健康関係の遺伝子は破壊する効果が高いにもかかわらず,人格や知能を決定するような遺伝子を破壊する効果はほぼ無かったのです. そうなると,実はたばこは健康には良い面と悪い面両方があってトータルではどちらかというと悪いのですが,知能や人格に関しては 遺伝子を修復する成分が含まれているため,むしろ良かったのです. またしてもあべこべな結果に驚かされます.

たばこは何故人格や知能を修復できるのか?

実は人格や知能には当然脳の機能と関係があります. 脳には灰質が含まれこれはリン酸などでできています. ところでこのリン酸を作るにはDNAの4つの塩基のうちチミンTが必要です. 驚いたことにたばこにはこのチミンを作る成分とリン酸を作る成分が大量に含まれております. このため,人格や知能を改良するにはたばこは大変有効だったのです. これは意外ですね.

たばこのどの成分が特に有効か?

実はここで悲しいお知らせがあります. たばこの人格や知能を改良する成分は主にタールやニコチンでした. このため,私が作るように指示した,遺伝子改良でニコチンやタールを少なくしたたばこでは, この知能や人格を改良する効果は低かったのです. そして,この意味でも最も良いのは葉巻たばこでした. たばこはしかし,健康に対する害や寿命を縮めてしまう効果は明らかです. それではたばこ以外の方法で,もっと安全に知能や健康を上げるものはないものでしょうか?

生牡蠣が良い.

実はタバコなど吸わなくても,健康にも知能や人格にも良いものが存在します. それは食べ物で生牡蠣でした. ご存じのように生の牡蠣にはタウリンを中心とする様々な栄養が含まれています. また,野菜と違ってチミン自体やリン酸などが豊富に含まれています. 良く誤解されているのですが,私も大好きなイチゴなどはビタミンCは大量に含まれていてそれは大変良いことなのですが, これらの知能や人格を改良するのによい成分があまり含まれていなかったのです. これらの成分は殆ど加熱調理すると壊れてしまうので,やっぱり,牡蠣も生で食べるのが最良ということになります. 僕は生牡蠣が大好きなのでこれは嬉しいです. 良く牡蠣は海のミルクと呼ばれますが,実際には牛乳よりはるかに豊富な栄養が詰まっていると言ってよいでしょう. たばこか生牡蠣かなら,迷わず生牡蠣を食べる方を選択してください.

まだあるたばこの良い点

ところが実はたばこにはまだ一点,良い点があったのです. それはほぼカロリーゼロで知能や人格を改良できる成分をとることができるという点です. これは素晴らしいのですが,残念ながらこの効果を得るにはできるなら一日一箱はタバコを吸う必要があるということです. 多くの喫煙者が一日一箱以上タバコを吸うのは実は理にかなっていたのです.

喫煙者をいじめすぎる必要はそこまであるか?

僕はただの一回もタバコを吸ったことはありません. また受動喫煙が不快なことも分かっています. ただここまでたばこにも良い面があるのに悪い面しか伝えないのはあまりにも公平性の観点から見ておかしいと思います. たばこについて皆さん,一緒に考えてみませんか?

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^