竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

神はサイコロを振らないか?

アインシュタイン

神はサイコロを振らない

といった.

この意味は

物理法則は決定論

と言った意味である.

コペンハーゲン派の量子物理学者はこう言った,

「神はサイコロ遊びしかしていない」

何故なら,どの状態に収束するのかは全くの偶然で決まるから.

多世界解釈派の量子物理学者は頭を悩ましている,

「神はサイコロ遊びをしているのだろうか?」

何故ならすべての可能性世界である多世界が等しく存在しているからである.

現代の代表的な量子物理学者のアラン・アスペ氏の見解はこうだ.

「それでも神はサイコロ遊びはする」

何故ならどの世界に所属するのかは全くの偶然だから.

日本の量子物理学者の古澤明は悩んでいる.

「いったいどの世界の神がこれを決定しているのだろうか?」

そこで僕,竜太が答えた.

「あなたがどの世界に所属するかどうかはあなた自身が決める」

と.