竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

PhotoShopでダンジョンの壁画像を作成する(1)

ども,竜太です.

 

今回から早速ダンジョンRPGの製作を開始したいと思います.

まず最初にダンジョンの壁画像を作成したいと思います.

考えているのは昔懐かしいウィザードリーのような画面です.

この作成にはPhotoShopを使います.

まず,PhotoShopを立ち上げます.

メニューの[ファイル]→[新規]から立ち上がったウィンドウで今回は縦横600ピクセルのキャンバスを指定して作成をクリックします:

f:id:lagrangian:20210113073523p:plain

ダンジョン壁画像作成その1

次に[フィルタ]→[描画]→[雲模様1]を選択します:

f:id:lagrangian:20210113075135p:plain

ダンジョン壁画像作成その2

キャンバス全体に雲模様が表示されます.お好みにより描画色と背景色を変えてから雲模様を作成すると,色付きの雲模様も作れます.

f:id:lagrangian:20210113075638p:plain

ダンジョン壁画像作成その3

[フィルター]→[フィルターギャラリー]を選び出てきた画面でテクスチャを選択します.

次にテクスチャからステンドグラスを選択しセルの大きさを10ぐらいに設定してOKをクリックします:

f:id:lagrangian:20210113080414p:plain

ダンジョン壁画像作成その4


ステンドグラス模様でできた床の模様ができました.

次に床の模様の中をクリックしてctrl + Tで選択状態にし,右クリックで出るコンテキストメニューから遠近法を選択します:

f:id:lagrangian:20210113081201p:plain

ダンジョン壁画像作成その5

右下の頂点をクリックしてドラッグすると左右に伸ばせることが分かりますので画面右まで限界まで伸ばしてください:

f:id:lagrangian:20210113081728p:plain

ダンジョン壁画像作成その6

↑こんな感じです.

次に領域内で右クリックし自由な形にを選択します:

上の辺の中央部をクリックしてまっすぐ真下へドラッグします.

f:id:lagrangian:20210113082257p:plain

ダンジョン壁画像作成その7

これで床面は完成です.お疲れさまでした~^^

新しいレイヤーを作成し,同じことを今度はステンドグラスじゃなくてテクスチャの中からクラッキングを選んで上下逆でやると天井もできます:

f:id:lagrangian:20210113083135p:plain

ダンジョン壁画像作成その8

次にいよいよ壁を作ってみます.

まず,これらのレイヤーの下にまた新しいレイヤーを作って雲模様を描きテクスチャの中からモザイクタイルを選びます:

 

f:id:lagrangian:20210113085932p:plain

ダンジョン壁画像作成その9

次にこの壁のレイヤーを選択した状態で長方形選択ツールで見えている部分の壁だけを選択します:

f:id:lagrangian:20210113090429p:plain

ダンジョン壁画像作成その10

次に選択領域内で右クリックし選択領域をコピーしたレイヤーを選択します:

f:id:lagrangian:20210113090808p:plain

ダンジョン壁画像作成その11

新しいレイヤーができます.これは奥の壁用のレイヤーです.

次の子のレイヤーを複製し,一番上のレイヤーにします.

次にこのレイヤーの壁画像をctrl + Tで選択し,右クリックで遠近法を選び,下の図のようにドラッグします:

f:id:lagrangian:20210113091623p:plain

ダンジョン壁画像作成その12

今度は右クリックから自由な形にを選択し右の辺の中央を左側にドラッグします:

f:id:lagrangian:20210113091949p:plain

ダンジョン壁画像作成その13

これで左壁は完成です.大分ダンジョンらしくなってきました!

次に左壁のレイヤーを選択した状態でAltキーを押しながら左壁を右の方にドラッグすると新しいレイヤーができてそこに左壁の複製ができます:

f:id:lagrangian:20210113092806p:plain

ダンジョン壁画像作成その14

今度はこのレイヤーで[編集]→[変形]→[水平方向に反転]を選択して右壁を作ります:

f:id:lagrangian:20210113093124p:plain

ダンジョン壁画像作成その15

そしてできた右壁を正しい位置に移動します:

f:id:lagrangian:20210113093348p:plain

ダンジョン壁画像作成その16

これでダンジョンの基本的な構成要素ができました.

後はこの応用です.

どうでしょうか?初めてだと少し難しかったでしょうか?

でも慣れてくると楽しいし割と簡単にできるようになるのですよ.

あきらめずに頑張りましょう^^

 

次回はゲーム中で使用されるpng形式の画像を作るところまでお話しします.


ゲーム制作ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村