竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

ガチャポンの殻を回収して再利用する案

ども、竜太です。

今回はやや一発芸的ですが、ガシャポンの殻を回収して少しでもエコにしよう!という案をご紹介します。

日本はカプセルトイ天国だった

ご存じのように日本はガシャポンのようなカプセルトイが沢山使われています。 世界的にも日本のガチャの使用量は大変多く、これはこれで嬉しいことなのですが、 半面、ガチャのカプセルは段ボール箱などで回収している場合がほとんどで、結構ガチャポン会館の周りなどはカプセルが散乱していました。 このカプセル、一個一個は大変安くてコスト面は大したことないのですが、大量の石油を使って作られているうえに、ほとんどのカプセルはまだ使えそうです。 でも、従来、回収は段ボール箱などで回収するため、あまり回収が進んでないという面がありました。 ガチャを利用する側からすれば、どこに捨てても一緒なので別にいいじゃん、って感じでしょうか。 しかしこれでは環境に大変よくないですね。

カプセルを投入するとくじが引けるようにすれば回収は進む!

そこでつぎのような案が考えられます: ガチャのカプセルは一個一個は高々数円の価値しかないのでお金を出すとかは無理ですが、一定の確率で当たりが出るくじになっていたらどうでしょうか? つまり、カプセル回収機をつくり、カプセルを一個回収するごとにスロットなどが回り、小さな確率で当たりが出る、というものです。 こうすると、たとえ確率が小さくても、万が一当たるかもと思って回収機にほぼ確実にカプセルを回収させる人が続出しそうです。 この案なら、無理なくカプセルを回収できそうです。 当たりは、ガチャが一個出てくるとかでよさそうです。 賭博性があるのでこれだとガチャの売り上げ増すら予感させます。 ガチャの売り上げを下げずに環境にも優しいと思うので良い案だと思うのですがいかがでしょうか?

この案を商品化してもいいよという方がいらっしゃったらご連絡お待ちします. タカラトミーさん如何ですか?

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ
にほんブログ村