竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

ごみの分別をしているふりだけのファストフード店

竜太です.ども.

今回は怒りがこみあげてくる事実を発見しましたのでご報告します.

マクドもケンタもごみの捨て口が2つ以上ある

はい,燃えるごみとプラスチックごみなどですね. ちゃんと分別しているように見えるし,一見プラスチックごみなどはリサイクルしているようにすら見えますね. 僕もずっとそうだと思ってました.ところが絶対にごみの分別をやってないことは確かなのです. 何故でしょうか?

とことんいい加減なごみの分別方法

そうなのです. 例えば今日僕はたまたまケンタッキーに入ったのですが,そこの味が高い割に対して美味しくなかったのは仕方なかったにしても, いざごみを捨てる時になって左側が「もえるごみ」と書かれていたので反射的にチキンの骨は燃えないだろうと思って, 右側に捨ててしまいました. ところが右側は実は「プラスチックごみ」でした. 結果的に僕は本来捨ててはいけない方のプラスチックごみの方に全然プラスチックではないチキンの骨を捨ててしまっていたのです. お前だけだろ?と思いましたか? それでは良心に尋ねて絶対に自分はプラスチックごみに紙ごみやチキンの骨などを捨てていないと誓えるでしょうか? 恐らく正直な人に限って

「自分はそこまで真剣に考えたことはない」

って思うはずです. 百歩譲って僕はうちでプラごみやペットボトルごみを出すときは原則的に水洗いしてから捨てていますので, ファストフード店の油汚れべったりのプラごみがそもそもリサイクル可能なようには思えません.

ファストフード店は実はリサイクルしているふりだけなのでは?」

と思ったときに僕の心の中には,ごみを間違えて捨ててしまった後悔より,怒りがこみ上げてきました. 他の人のごみの捨て方をきちんと確認している訳じゃないが,どう考えても100人に1人以上の割合で, ごみの捨て方がいい加減な人は居るし,しかもそういった人がファストフード店でごみの捨て方を注意されている現場など 出くわしたことはただの一度もありません. これはどう考えてもごみを出す人のマナーの悪さよりも,陰謀めいたごみの分別口に問題があるに違いありません. そうです,ファストフード店は万に一つもごみのリサイクルなどは行ってないはずなのです.

事業系ごみだからでは?

ごみの回収が事業系ごみだから実は人手をかけて分別しているのではないかとおっしゃる方もいるかもしれません. しかしそれは不可能なのです. 何故なら洗ってないプラスチックと間違えられて捨てられたごみが混ざったプラごみでは新しくプラスチックを作るより 遥かにたくさんの人出と大量のきれいな水が必要になってしまい,手間の面はもちろん,コストの面で完全に不可能だからです. こうしてファストフード店は一番安上がりで手っ取り早くて誰にも怒られない,分別したふりだけを永遠に続けているのです. だから,その証拠にファストフード店は決してリサイクルのことを宣伝しないでしょう? あれは謙虚だからしないのではなくて調査されるとまずいからやむを得ずできないだけなのです.

ペットボトル回収もでたらめ

そう思ってみるとコンビニのペットボトルの回収もかなりでたらめなことが分かります. セブンイレブンのペットボトル回収機を除くと,多くの場合,ペットボトルのキャップとペットボトルの本体が 別々の投入口になっています.ペットボトル本体とキャップは異なる種類のプラスチックでできていますので, 一見これは良心的です. しかし皆さんご存じでしょうか? これは異なる投入口がついているだけで内部では同じごみ袋に捨てられる仕組みになっているのです. なんという悪魔的な回収方法でしょうか? これはどう考えても消費者が悪いというより,コンビニチェーン店の経営陣が悪いとしか言いようがありません.

ファストフード店とコンビニを利用する限り健康的でエコな生活は望めない

ここから分かることは次のことです. ファストフード店とコンビニを利用する限り健康的でエコな生活は望めない ということです. 僕はこの事実に愕然としました.

科学の調査が最も重要.でも...

そうです. 僕にとっては科学の調査,特にタイムマシンが最も重要ですが,こうなると,超能力に加え,環境問題や社会問題の調査も大変重要であることが明らかとなってきました. この悪夢のような現代社会の病巣については引き続き調査を続行することにします.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ