竜太のテクニカルメモ

物理やへっぽこなゲーム作りについて易しく解説するよ

ユニティちゃんライセンス

このブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

私たちの宇宙は弦のテンソルネットワークだった!

竜太です.どーも.

実は書くことがほとんどないのですが,重大な発表なので書くことにします. 私たちの宇宙が実は弦のテンソルネットワークだったということです.

量子ビットテンソルネットワーク

2分岐MERAネットワークは量子ビットテンソルネットワークです. このテンソルネットワークはAdS/CFT対応になっているAdS/MERA対応によってAdS空間の量子宇宙を創ることができます.従来テンソルネットワークと言えばこのような「点」を単位とする量子ビットなどのものしか知られていませんでした.

我々の宇宙も人工宇宙か?

2分岐MERAネットワークはAdS/MERA対応によってホログラフィー原理の成り立つ人工宇宙が作れます. さらにこの宇宙には人工生命すら誕生します. ここから想像力を広げると,実は私たちの宇宙もひょっとしたら人工宇宙なのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれませんね.実際はどうなのでしょうか?

我々の宇宙は「点」が最小単位じゃない!

ところがここで私たちの宇宙にAdS/MERA対応で作った人工宇宙と際立って違った性質があることが分かります. それは私たちの宇宙の最小単位が「点」でないという点です. 私たちの宇宙は超弦と呼ばれる1次元の「弦」が最小単位です. これでは従来の「点」を単位にしたテンソルネットワークでは構成することが不可能です. 一体私たちの宇宙は人工宇宙なのでしょうか?またそうならそれはテンソルネットワークではないのでしょうか?

我々の宇宙は弦のテンソルネットワークだった!

そうです,実は私たちの宇宙は弦のテンソルネットワークだったのです. 弦のテンソルネットワークの宇宙ならAdS/MERA対応の私たちの宇宙版である マルダセナ予想が成り立つホログラフィー原理が成り立つ人工宇宙が存在できると考えられます. 弦のテンソルネットワークは反重力の研究者の竹内薫博士が考えました. 氏はこれを私たちの宇宙のモデルとは考えていなかったようですが, これは明らかに私たちの宇宙の数学的モデルになりうるはずです. そうです,私たちの宇宙は弦のテンソルネットワークでできた人工宇宙だったのです!

世界は永久に人工宇宙かもしれない

こうしてみると,実は世界はどこまで行っても永久に人工宇宙の可能性もあります. この世界観だと悲しいことに恐らく私たちの宇宙は100億年以上の歴史はないことでしょう. 多分上の神様が何らかのトリックで宇宙の歴史を100億年以上の長さに見えるようにしている可能性が高いです. 宇宙はスパコンが壊れるとすぐに崩壊する代物の可能性が高いです.

ここまで読んでくださって有難うございます. 何か間違い等ございましたら,ご報告いただけると幸いです^^


物理学ランキング


宇宙開発ランキング


量子力学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 科学情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 最先端科学・最新科学へ